知多四国霊場巡り(第15回)

先週は天気が良くなかったので、本日第15回目を実施することになりました。朝は薄曇りでしたが気温はちょうどよく、いつものように8時過ぎに本日1つ目のお寺、観福寺の最寄の駅である名鉄河和線高横須賀の駅からの出発です。ちょうど通学時間と重なり横須賀高校へ通う高校生がたくさんこの駅で降りました。その高校生とは別の方向に歩きだし約10分で目的地の観福寺に到着、ここから弥勒寺、玄猷(げんにゅう)寺、清水(せいすい)寺、観音寺と今回は東海市にある合計5つのお寺を巡りました。

2つ目の弥勒寺は周辺に住宅や、マンション、商店が立ち並ぶ中、小高い山の中にひっそりとした中にはありますが、境内中央には赤い提灯が飾られた八角の拝殿があり、他のお寺ではあまり見られないような光景を目にして大変印象的でした。(左下写真)

また、3つ目の玄猷寺には永代供養塔として造られた大きな涅槃像があり、これもまた印象的でした。(右上写真)
これらのように歩いてまわることによりちょっとした発見があるのもこの巡礼の楽しみの1つであると思いました。本日の詳細についてはこのホームページの「知多四国霊場巡り」の第15回目をご覧ください。

今回でこの知多四国霊場巡りもお陰様であと残すところ2つになりました。したがって次回で最終回を迎えることになります。梅雨の時期も近づいてきましたので、次週また天気が良いことを期待したいと思います。