目標体重68Kg以下!

ゴールデンウィークに突入してすでに半分が過ぎてしまいました。健康管理のため、毎朝、体重を測定していますが、このところどんどん増えています。というのも仕事の時はいつも昼食を食べずにいますが、家に居るとついつい食べてしまっているからだと思います。

なぜ体重を気にしているかというと、以前にもブログで書きましたが、糖尿病にかかっているためです。かかりつけのお医者さんには体重を減らせば気にすることないよと言われており、何とか減らそうとリンゴ酢を食前に飲んだり、酪酸菌のサプリメントを飲んだり、昼食を抜いたり、運動(ゴルフ)をしたりと色々やった結果、ゴールデンウィーク前にはようやく70Kgを切り69Kg近くまで順調に減っていました。

ところが休みに入りまた徐々に体重が増え始め、71Kg近くになってしまいました。このままいけば、元の74Kgに戻ってしまうのではないかと気が滅入ってしまいます。
体重が増えるのは、インプットに対してアウトプットが少ないためだとわかっていますが、インプットを減らしてアウトプットを増やすことが簡単にはできないでいます。おそらく年齢とともに筋肉量が減り基礎代謝が落ちていることがその一因だと思います。とはいえ、健康のためにはこれ以上体重を増やすわけにはいきません。

あと残り半分のゴールデンウィークで体重がさらに増えるか、あるいは70Kg以下をキープできるかは自分の意志にかかっています。目標体重68Kg以下にするのもまた新たな挑戦の1つと考えて頑張りたいと思います。